完成

続きを読む 0 コメント

思ひ

またまた連休スタート

連休ばかりあるようで

いいな~いいな~と言いながら言うだけに...

3連休、小鹿田や小石原では民陶際が行われているようです

 

今日は朝から厚い雲に覆われて暖房入れようか迷うほど寒く

秋というより冬?な気温です

 

また同じ写真のUPになってしましましたが

続きを読む 0 コメント

お待たせしました

週末明け月曜日雨の降る飯田高原です

今年は週末天気がいいような気がするので

この調子でいってもらいたいです

 

そんな週末には、昨年ご連絡しておりました木皿のお客様

引き取りにきていただく予定の日に台風なので伸びてしまっておりましたが

ようやくお渡しできてよかったです!

ありがとうございました!

近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい

 

そして大変お待たせしておりました、スプーン、フォーク

今回、樹種指定のご注文が多くご注文時にお時間いただきますとはお伝えしておりますが

決して忘れてて遅くなってというわけではないのでご理解いただきたいと思います。

続きを読む 0 コメント

こちらを

4日のイベントではこちらを

続きを読む 0 コメント

あたらしく

今月ついに30歳になりました

30歳を迎える事に、何かちょっと特別な感じがして

19歳でこの道に入り...気づけばもう10年という月日が経ち

この10年間また人生の30年間、沢山の方に支えていただき、感謝致します!

21歳で独立し、独立してはまだ8年ですが

これからもモノ作り楽しんで、永く使っていただけるモノを作っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

そしてこれを機に

自分自身と「grow」との位置づけを少し変えようと思います。

今までは「grow 後藤文生」という感覚で受け取っていただいてたと思いますが

これからは後藤文生の製作したものを

販売するお店が「grow」というカタチにしようと思います。

そこでこれからは、完成してHPでご紹介する際は

「入荷」という感じでご案内させていただきたいと思います。

ただ今まで通りモノに対する気持ち等は変わりませんので

今まで同様一生懸命製作してゆきたいと思います。

 

 HPの方も少しずつ製作の合間にリニューアルしていきます。


 

 


0 コメント

スライス

気づけばもう週末

一週間が早い~

最近HPのシステムが更新されて、機能が充実してるはずなのに

写真のサイズ表示が勝手に大きくなったんだぐらいしかわからない、、、

使いやすくなったんだと思いますが

今までずっと出来なかったカテゴリー分けは、色々調べて最近やり方を理解して

分けれるようになりました。

 

では今週の製作風景を

この画像を見て、今はアレ作ってんだなと思われた方grow通です

続きを読む 0 コメント

本日2回目

続きを読む 0 コメント

あと少し

夏を感じない8月前半

今日も少し肌寒い

台風の影響で一日横殴りの雨

この時間は時より激しく風が吹く程度でそれ程影響はないようです

四国地方は今までに降った雨に、これから台風が通過する予報なので

どうか被害が出ない事をお祈りします。

帰省などで移動される方はお気をつけて!

 

明日の天気は朝になってみないと分かりませんが

天気が回復次第こちらを仕上げていきたいと思います。

時間がかかっておりますカッティングボード

続きを読む 0 コメント

観察中

もう8月

台風の影響で荒れた一日

まだ明日も続くかな??

 

カッティングボード休まず進めてますが

完成に近づくにつれて細かい部分で時間がかかり

一日かかってこれだけ?っと自分にツッコミ、焦ります

そろそろ写真撮って載せたいと思います

 

こちらは、先月の様子

続きを読む 0 コメント

ありがとうございます!

今日は風がよく吹いて気持ちのよい一日。

そんな中、遠方より数年前にご旅行中にお立ち寄りいただきお客様再来店

昨日も近くまでお越しいただいてたようですが

急遽お休みしておりましたので、わざわざ滞在先より再びお越しいただきました。

ありがとうございました!

お話も沢山できて嬉しかったです。

お帰りの際はお気をつけてお帰り下さい。

(またお時間いただきますがよろしくお願い致します。)

 

こちらも完成間近

続きを読む 0 コメント

みほん

今日は久しぶりに青空の覗く天気かと思いきや

雷鳴とともに突然の雨

先日打ち直した刃物

続きを読む 0 コメント

打ちなおし

ここのところ天気が良くないなと思ったら梅雨入りしてたんですね

昨日、今日は曇り時々雨パラパラ、気温も低くTシャツでは肌寒い一日に

でもこの天候を待ってました~

もう一年以上打っていない刃物

さすがに減ってしまって使いにくくなっててコーヒーカップを削ったあたりから

打ちなおさなくてはと思いながらも時間が取れず伸び伸びに

刃物打ちは涼しいときにしないと大変なことになるので

少し肌寒い日をねらって鍛冶屋さんになる

続きを読む 0 コメント

後半スタート

いよいよG.Wも後半

今日はとてもいい天気、風も吹いてて気持ちいい~

このままいい天気でG.W終わってほしいですが

毎年なぜか子供の日は天気があやしいです

続きを読む 0 コメント

じわじわ

四月も後半

日中は暖かくなって製作しやすくなっていいのですが

なかなか予定通りには進まない、、、

 

自然は予定通りじわじわ緑を増やして新緑がきれい

今年は鶯が多いのか毎日上手な鳴き声を聞けます

続きを読む 0 コメント

さあ~

さぁ~3月も残すところあと少し はやっ!

日に日に気温も上がって今日は午前中だけ薪ストーブを焚きましたが、あと一ヶ月は必要です。

 

先週の3連休天気もよかったおかげで旅行中の方や以前お越いただいた方に来ていただき

ありがとうございました!

こちらは連休明けにお客様の元へ

ありがとうございました!

(いつもお土産ありがとうございます。手作りのお菓子、みかん美味しくいただきました。)

続きを読む 0 コメント

また雪

春もすぐそこまで来てそうなのに、なかなかすんなりとは来てくれず今日も朝から雪の一日

積もることはないかなと思っていましたが、夕方一気に道路も真っ白に

只今アイスバーンになってます

でもこの週末は暖かくなるようなのですぐに融けるかな

続きを読む 0 コメント

ありがとうございました

ついに長い間お待ちいただいておりました、コーヒーカップがお渡しできるようになり

本日よりご注文いただいたお客様にご連絡させていただきました

そんな中、一番長くお待ちいただいておりましたお客様

ご連絡させていただいた数時間後には遠方にもかかわらずお越しいただきビックリ

ありがとうございました!

そして以前スプーン等お求めいただいたお客様もご来店いただき

ありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

コーヒーカップ

やはり2月、暖かい日も長くは続かず予報では今日は雪のようです

朝は積もってるかな?

 

製作にお時間頂いておりましたコーヒーカップも

続きを読む 0 コメント

一月は行く

こんにちは。

今月もなかなかブログの更新ができず、やっとできたかと思えば一月も残すところ2日に、、、

出来ればまた1月を初めからやり直したい

では先週撮りためてた画像より

 

今冬は例年になく雪のない飯田高原なぜ?2月は降るかな?

1月にこんなに雪が降らないのも淋しいです

ただ朝晩の冷え込みは厳しく外に置いてあった洗剤はしっかり固まってる

 

続きを読む 0 コメント

以前

少し前に以前ご紹介した、ボールをご購入いただいたお客様宅へ

 

図々しくも本当にお邪魔してお皿を見せていただきました

 

3年ほど前にお求めいただいたお皿

 

続きを読む 0 コメント

やっと

続きを読む 0 コメント

spatula

続きを読む 0 コメント

コースタープレートと

最後に自分で更新したのが9月

 

夏にも置いていかれ今日で10月最後

 

飯田高原も先週あたりからグッと気温も下がって

 

今週末より紅葉も見頃になりそうです

 

仕事の方は

 
続きを読む 0 コメント

コースタープレート完成しました

続きを読む 0 コメント

コースタープレート製作中

こんにちは。

台風24号が、やって来ておりますね・・・
飯田高原は、只今雨風がありますが、

時折、晴れ間も見えています。

空を見上げると、

北西青空。南は真っ白な雲で覆われ。真上も、真っ白...ってな感じです。

明日9時には、九州の西に達する...との事ですので、

皆さん、お気をつけて下さいね!!

 

今は、コースタープレートを製作中です。

写真は、コースタープレートの裏を彫っている所です。

手彫りなので、いつもに増して、集中力と。

あと、座っての作業で、腰にもくるし。手に力も入るし。

なかなか大変な作業ではありますが、

出来上がりは、美しい。

出来上がりが楽しみです。

0 コメント

ついに

続きを読む 0 コメント

butter knife

続きを読む 0 コメント

bowl

ご注文いただいて〇年やっと完成

(手が遅くてすみません 汗)

 

無事お渡しすることができました

ありがとうございます

 

以前もオイル仕上げのお皿をご注文いただき

 

 とても大事に使っていただいているとお聞きし

 

今度実物を見せていただくことになりました

 

数年ぶりに会うのが楽しみです

 

その際は写真入でご紹介致したいと思います

 
0 コメント

下駄 5年目の夏

ちょっと忙しくてまたまた間が空いてしまいました 汗

続きを読む 0 コメント

ロクロの音

続きを読む 1 コメント

少しずつ進んでます

続きを読む 0 コメント

cafe table

続きを読む 0 コメント

いい天気です

続きを読む 0 コメント

カッティングボード

続きを読む 0 コメント

NEW FORK

続きを読む 0 コメント

久しぶりに

続きを読む 0 コメント

木片

続きを読む 0 コメント

2月の仕事 2

続きを読む 0 コメント

2月の仕事 1

続きを読む 0 コメント

NYへ

続きを読む 0 コメント

一歩づつ

続きを読む 0 コメント

寒い

続きを読む 0 コメント

木皿

続きを読む 0 コメント

八角箸

続きを読む 0 コメント

Baby Gift Set

続きを読む 0 コメント

約一年

続きを読む 0 コメント

初雪

続きを読む 0 コメント

木皿

続きを読む 0 コメント

少しずつ

続きを読む 0 コメント

ベップ・アート・マンスへ

続きを読む 0 コメント

一点モノ

続きを読む 0 コメント

カッティングボード 完成

続きを読む 0 コメント

木椀

続きを読む 0 コメント

気が抜けぬ

続きを読む 0 コメント

Photo frame

続きを読む 0 コメント

丸・カッティングボード 1

続きを読む 0 コメント

記念品

続きを読む 0 コメント

下駄、4年目の夏

続きを読む 2 コメント

コースター 試作

続きを読む 0 コメント

大分の工芸~夏の行事・夏のしきたり~

続きを読む 0 コメント

取って付きカッティングボード製作中

以前宝酒造さんの知心剣のプレゼントでも使って頂いた

 

取って付きカッティングボード

 

よくプレゼントに使って頂いております。

 

今定番の2サイズよりもちょっと大きめの

 

特大サイズを製作中。

 

この写真はサンダーで削ってるトコロ。

 

今月末には完成するかなー・・・?

 

オーダー頂いておりますE様

 

製作が遅れておりますが、

 

もうしばらくお待ち下さい。

 

 

0 コメント

オーダー カップ

続きを読む 0 コメント

カップ製作中

去年、オーダー頂いたカップを

 

製作しております。

 

どんな風に仕上がるのかな・・・?

 

出来上がりが、いつも楽しみ♪

 

最近は、轆轤(ロクロ)を回しております。

 

 

 

0 コメント

お椀

続きを読む 0 コメント

お皿が出来ました

続きを読む 0 コメント