geta

今年もこの季節

続きを読む 0 コメント

げた

梅雨も終わりなのか?

 

土曜日想像以上の大雨

スコールは経験ないけど

そんな感じの降り方

しかもカミナリ3発ほど近くに落ち

あのなんとも言えない雷鳴

音さえなければそんなに?

いや、サイレント落雷

それも怖いか

続きを読む 0 コメント

ゲゲゲ

続きを読む 0 コメント

GETA

月曜日は

続きを読む 0 コメント

つぶれない

ここまでの山道、田舎道

九酔渓のあんな谷間を走っていると

この先に本当に作り手がいるのか?

と、不安になりながら

それはもう熟練の方を想像されてたんだと

そんな事をスタッフの方とお話ししながら

 

今回

ミュール下駄

ヒール下駄を撮影していただきました

続きを読む 0 コメント

れんきゅう2日目

寒い寒い言っているうちに

あっという間に連休が

4月も忙しくさせていただいて

後半からは頭がぽわ~んとしながら

今日の納品で一息

 

できれば、景色の移り変わりを感じながら

と思いつつも工房に引きこもりで

いつのまにか新緑も

 

続きを読む 0 コメント

ゲタ

昨年、全国放送でもご紹介していただいた下駄

全国はやはり

今までにない反響をいただき

ありがとうございます!

 

下駄は裏メニュー的に制作しておりましたが

数がまとまるとお箸同様

2つで1つになるものは大変...

続きを読む 0 コメント

テレビ

今週は何とか書き溜めてた分でほぼ更新

週末は晴れてくれて

子供は登山に出かけ、自分は留守番

山の上は涼しいだろうな~

十分高原も涼しけど

昨日の夜は16°でした

 

少し前にご紹介したテレビ撮影

来週13日(水)19:00~

「いま売れている!ニッポンの21世紀職人」という番組の撮影でした

今回、本野はきもの工業さんの下駄作りが取り上げられる中で

少し?出るのか?わかりませんが...

一応、製作風景の撮影していただきました

続きを読む 2 コメント

しんぶん

わっ5月

今日は平日だったせいかゆっくりした流れで

でも朝から

続きを読む 0 コメント

えいが

2月に入ってちょっと忙しかったり体調不良だったりで

更新する余裕もなくもう気付けば2月も半ば

 

またまた強烈な寒波襲来で20cm越え積雪

でもそんなに降っているのは山の上だけで

平地とは別次元

また早く溶けてくれないかな

 

ここで4月29日(土)から公開の映画

無限の住人 

その中で、本野はきもの工業さんとのコラボ下駄を

女優の戸田恵梨香さんと栗山千明さんが劇中で履いてくれるとのこと

続きを読む 0 コメント

とけた

飯田高原もここ2~3日の天気でようやく道路の雪もとけてしまい

走りやすくなりました

ただ毎回、積雪時は車には大敵な塩カリ(塩化カルシウム)というのを大量に撒くので

真っ黒にもなりますが、白い時もあります...

この季節は何度洗車するかわかりません

(今日も)

 

撒くタイミングにもよりますが、スタッドレスタイヤ履いてるので

中途半端にシャーベット状になったりして走りにくく

撒かないで~と思いますが...

 

同じ大分でも気温が下がっているとき、市内は雨でもここは雪の事が多いので

スタッドレスタイヤをお持ちでない方は

山へ来る際、チェーンは積んで運転されることをオススメします。

 

こちらの製作は今年初

続きを読む 0 コメント

スライス

気づけばもう週末

一週間が早い~

最近HPのシステムが更新されて、機能が充実してるはずなのに

写真のサイズ表示が勝手に大きくなったんだぐらいしかわからない、、、

使いやすくなったんだと思いますが

今までずっと出来なかったカテゴリー分けは、色々調べて最近やり方を理解して

分けれるようになりました。

 

では今週の製作風景を

この画像を見て、今はアレ作ってんだなと思われた方grow通です

続きを読む 0 コメント

再放送

こんにちは。
早いものでもう7月最後の休日。
工房内より外のほうが涼しい飯田高原です。

先月放送されたBSプレミアム「イッピン」という番組
「足元涼やか おしゃれ履物~大分 日田下駄~」が
本日15:30~16:00 NHK BSプレミアムにて再放送されます。
                  うちで製作している下駄も出てきますので
                  お時間ある方ご覧ください。

0 コメント

BSプレミアム

続きを読む 0 コメント

下駄 5年目の夏

ちょっと忙しくてまたまた間が空いてしまいました 汗

続きを読む 0 コメント

下駄、4年目の夏

続きを読む 2 コメント