あき?

3連休ですね!

天気もよさそうな秋晴れ

ドライブするなら最高な日

しかし、初日の昨日はあき?はどこへ?と思う気温でしたね

山の上でお盆過ぎて久しぶりに体感する夏の暑さ

風がなかったのが大きく影響...

 

夏にいただくことが多いブドウは

お盆前後までがピークかと思ってこれまで過ごしてきたので

この9月も中盤に

大粒のシャインマスカット・ぶどう アリガトウゴザイマス

同じような気候環境でも地域によって違うんですね

記憶ではこの時期に食べることもなかったので

なんでも意識しなければ勝手に当たり前を作ってしまうので

改めて決めつけはいけないですね

ちなみに、日田と玖珠の間の あまがせ産

いつもはモノだけの撮影しか余裕がないので

食べ物と一緒に撮ることまではできておりませんが

今回は洗ってポン

置くだけなので

が、食べ物が主役にしつつも器にも目を向けてもらえるような撮影って難し~

結局、結構な枚数撮って

↑の画像は ケヤキ黒拭き漆24㎝台皿 

こちらは ミズメ黒拭き漆皿15㎝

黒ばかりでは

ん~となり

紫には木の色かな~と

トチ木皿15㎝

 

木皿とぶどうのコントラストがお似合いかな

 

こんな感じでカフェなんか展開して

器や空間などなど表現できる提案が理想なんだけど

さて、そんなタイミングは訪れるのか?

まずは念じることから 笑

 

まだまだ暑さも続くようですので

こまめな水分補給でお身体お気をつけください