打ちなおし

ここのところ天気が良くないなと思ったら梅雨入りしてたんですね

昨日、今日は曇り時々雨パラパラ、気温も低くTシャツでは肌寒い一日に

でもこの天候を待ってました~

もう一年以上打っていない刃物

さすがに減ってしまって使いにくくなっててコーヒーカップを削ったあたりから

打ちなおさなくてはと思いながらも時間が取れず伸び伸びに

刃物打ちは涼しいときにしないと大変なことになるので

少し肌寒い日をねらって鍛冶屋さんになる

通常右のような形ですが

左は折れてしまった刃

増税前に買っておいた刃物の材料

ちょっと特殊な鋼ですが、見た目はただの丸棒

このままでは何も削れないのにいいお値段です

これを高温の炉にいれ熱しては叩いてを繰り返して成形して刃物を作っていきます

完成写真撮り忘れてたので次回に