しゅうり

今年も残すところとなってきました

クリスマスも終わって一気にお正月ムード

年内ラストスパートのごとくとにかく出来る物から

続きを読む 0 コメント

わたって

続きを読む 0 コメント

めんて

ようやく秋晴れの週末

今月は祝日も多く

今週は特にアレ?今日も子供いるって

なかなかの邪魔しに具合で 

ブランコ押してくれ~とか

自転車練習みて~とか

でもだんだんと相手もしてくれなくなると思うと

大切な時間ですね

 

今年はメンテナンス依頼の多い年

こちらは今とはカタチはだいぶ変わってる

最初期の頃の20㎝スプーン

続きを読む 0 コメント

じゅうねん

一日気温も上がらず肌寒かった

そんなこと言ってるとまた一気に暑くなりそうで

夕方はまた夕日の真っ赤な空で

明日はピッカーンになるかな

 

今日も引き続き修理のこと

こちらはお問い合わせの際10年ほど使用ということで

手元に届くまでドキドキ

続きを読む 0 コメント

おもいでとして

早速の豪雨

梅雨入りして間もないのに

やっぱりおかしな気候になってる

ようやく明日は晴れそう

 

時は3月の終わり戻り

ショッキング?もう古い?

修理の問い合わせで送られてきた画像

続きを読む 0 コメント

こんな、、、

続きを読む 0 コメント

すっかり

お久しぶりです!

3月になって

春はもうすぐそこまで

この時期では鳴かない鳥の声も聞こえ

いつもより確実に早く季節が変わっている感じです

 

雨は多いですが気配はナイ

このまま雪は降らないのか??

おとといは降るのは降ったけどもう積もれない

 

制作はいつものようにフル回転ですが

大きな変化がない...

 

今回は道具の話

最初に木を割く帯鋸という機械の刃

続きを読む 0 コメント

これからも

4月の地震

九州であんなに大きな地震が起こるとは思ってなかったです

でも400年ぐらい前にはあったみたいですね

そんな中、木皿をお買い求めいただいた方の中にも被害にあわれ

破損した木皿を修理にお持ちいただきました

続きを読む 0 コメント

Repair

日に日に落ちる花びら

ひとときの楽しももう終わりに近づいてます

 

さて、久しぶりの修理です

矢印部分の破損で昨年よりお預かりしていたスプーン

続きを読む 2 コメント

Repair

こんにちは。

今年も残すところあと数日となりました。

今月は急なお休みをいただいたりしてご迷惑をおかけしました。

土曜日より通常通りの営業に戻りましたので、よろしくお願いします。

 

それでは工房の作業を少しご紹介

修理のご依頼です。

続きを読む 0 コメント

木皿

先日はBsプレミアム「イッピン」を見ていただきありがとうございました

聞いた話ではyahoo検索急上昇ワードで日田下駄が上位に出ていたそうで

さすが全国放送ですね

 

刃物の打ち直しから挽き物ばかりしておりましたが

ようやく木地は完成

 

最後にお預かりしてました修理の木皿

木皿も落とすと欠けてしまいますが、陶器程バラバラになることは少ないので

削りなおしてサイズは小さくなりますがまだまだ使えます

 

続きを読む 0 コメント

クワさん

さあ6月になりました...

昨日は山開き、ミヤマキリシマ見頃になってるようです

毎日天気もよく工房の中は真夏のような暑さ 汗

でも休憩で外に出るととても涼しい

室内と5℃ぐらいは温度差がありそうです

でも明日からの天気予報は雨マークが続いているようなので

そろそろ梅雨入りかな~

 

遠方よりご来店いただきましたお客様

無事に飛行機には間に合ったでしょうか?

またお近くに来られる機会がありましたら次回はごゆっくりお立ち寄り下さい

ありがとうございました。

 

こちらスプーン、何とか月末に間に合いよかったです。

続きを読む 0 コメント

こんなことも

続きを読む 0 コメント

Repair

続きを読む 0 コメント

Repair

続きを読む 0 コメント

Repair

続きを読む 0 コメント

Repair

続きを読む 0 コメント