ももち

1月というのに

冬らしくない日々

これだけ季節感が外れると気持ち悪い

生まれてこのかた、こんな飯田高原の冬は初めてな気がして

雪降らない、積もらない、寒くない(寒いけど)

気持ちもイマイチな日々

そう言ってると、ドカンと大雪、極寒の日々がくるかも

 

昨日が放送日でした

ももち浜ストア」さんでご紹介していただきました アリガトウゴザイマした!!

続きを読む 0 コメント

しーじぇいおー

9月も今日までか~

早朝から神社の掃除当番

雲一つない秋晴れで

朝は寒かったです

富士山初冠雪も納得

 

 

お知らせ遅くなりましたが

続きを読む 0 コメント

るる

続きを読む 0 コメント

もうひとつ

なぜか続いてた取材もこれで今年は最後かな

こんなに短期間に続くことはなかったけど

その取材は

九重町の地域おこし協力隊の方の地域の

ご紹介コーナーで

続きを読む 0 コメント

ガビーン

前回お伝えしたテレビ放送日

てっきり放送日の連絡があるのかと思っていましたら

本日、金曜日あさ9:55~OAB「金様の鍵」で紹介していただきました

ありがとうございました!

ちょうどその頃納品へ行ってて

電話で吊り橋出るけどこれじゃないとと?

...出てたみたいでした スミマセン

続きを読む 0 コメント

やっぱりつづく

周期なのか?

ナゼ?

一昨日ご来店いただいた方がテレビの方で

明後日撮影したいとのことで...

一昨日TOSさんで放送していただいたばかりなのに ありがとうございました!

やっぱり続くときは続きますね

 

画像は

続きを読む 0 コメント

ほうそう

続きを読む 0 コメント

つづくこと

朝から台風の影響で山の上は強風と雨

夕方は用事の為山を下りてビックリ

道路も乾いて風もなければ、台風は??

帰って来てやはり強風と横殴りの雨

天気予報の風予測を見ると地上は微風

上空1000mは赤矢印

山の上は別世界です

 

先月の終わり

久しぶりに大分のTV局の撮影

前回はいつだったかな?

今回は小さい頃から見ていたアナウンサーがリポーターで

その方のコーナーで紹介していただけるようです

続きを読む 0 コメント

山の日2020

天気のいい日曜日

すみません、急な店休日となってしまって

朝から急な電話で...

いただけるときにいただいとかないと冬が越せないので

しかもクヌギは在庫しておきたい薪です

続きを読む 0 コメント

どろーん

3連休中日

久しぶりに接客も重なり週末感?連休?を味わいながら

運送屋さんと話す機会もあり

今日は、山登りや観光の人で飯田高原は賑わってたようです

ただ、今話題のアレが流行しはじめれば

この先出歩く人も減り

どうなるかまったく先がわかりませんね

 

近年、冬季はこんな現象を見ることも減り

続きを読む 0 コメント

れんきゅうすたーと

続きを読む 0 コメント

こーひーめじゃーすぷーん 1

散り始めて桜吹雪

すでに掃除に追われます

だんだんと木々は芽吹きはじめて

また過ごしやすくなって

一年のサイクル

今の気候が一年中だったらとても過ごしやすいのにと

毎年考えてしまいます

 

イベント翌日の新聞

続きを読む 0 コメント

つぶれない

ここまでの山道、田舎道

九酔渓のあんな谷間を走っていると

この先に本当に作り手がいるのか?

と、不安になりながら

それはもう熟練の方を想像されてたんだと

そんな事をスタッフの方とお話ししながら

 

今回

ミュール下駄

ヒール下駄を撮影していただきました

続きを読む 0 コメント

モデルさん

もう...

一雨ごとに寒く

雨の日はTシャツ一枚では肌寒い飯田高原です

 

先月は2度の雑誌の撮影 

ありがとうございました!

また、発売日が分かり次第

お伝えしたいと思います

 

続きを読む 0 コメント

9がつ

早いものでもう9月

来週は前半また台風もやってくるようで

被害がないまま通り過ぎてください

 

今日は昨日とは一変

快晴の飯田高原

何処へ行っても気持ちよさそうです

続きを読む 0 コメント

おおいた女子旅

今日も気温が上がらない

暖房もいれたまま

昨日は早めに仕事を終え

夕方牧ノ戸峠まで

続きを読む 0 コメント

ありがとうございました

11日の放送

見ていただきありがとうございました!

あの道具がどのように感じていただけたのか?

気になるところです

番組はなんと大分県のホームページより

おんせん県おおいた!ちゃんねる より

一年間見ていただけるようになってます

 

続きを読む 0 コメント

ご縁

少し前になりますが

今年初、テレビ撮影をしていただきました ありがとうございました!

 

いつもは完成品を撮影していただいたり

お店の紹介が普通ですが

今回は表にほとんど出ない

道具にスポットをあてていただいての撮影

道具や機械が好きな自分として嬉しい回となりました

続きを読む 0 コメント

その後

17時を過ぎ台風の影響はそれほどない飯田高原です

現在、雨風共に無く曇り空

これから吹き戻しの風かな

これから先の進路でも大きな被害がでませんように

 

先日の、番組の放送後さすが全国放送

本野はきもの工業さんへは、お問い合わせが想像以上のようです

続きを読む 0 コメント

テレビ

今週は何とか書き溜めてた分でほぼ更新

週末は晴れてくれて

子供は登山に出かけ、自分は留守番

山の上は涼しいだろうな~

十分高原も涼しけど

昨日の夜は16°でした

 

少し前にご紹介したテレビ撮影

来週13日(水)19:00~

「いま売れている!ニッポンの21世紀職人」という番組の撮影でした

今回、本野はきもの工業さんの下駄作りが取り上げられる中で

少し?出るのか?わかりませんが...

一応、製作風景の撮影していただきました

続きを読む 2 コメント

一日一日

やはり予定通りは行かない...

ようやく昨日一つ混み合ってた納品完了

ありがとうございます!

 

8月後半から

急な事、若くして悲しい別れがあったり

当たり前の毎日が、当たり前じゃないんだと再度気付かされたり

一日一日を大切に

でも、今朝も朝から長男を叱咤叱咤...複雑

子育ての両立、毎日あっという間

 

途中まで書き溜めてた分を

今日から投稿します

とりあえず3~4日分あるので今週は毎日更新になるかな

 

 

昨日は納品で外出の間に来店いただいたみたいで...

すみません、またのご来店お待ちしております!

 

久しぶり

続きを読む 0 コメント

しんぶん

ようやく梅雨空

乾ききった地も緑も深まって見える気がします

昨日、一昨日と雨もなく曇り時々晴れのおかげで

製作の為に気を使ってくれてると

勝手な勘違いをしながら

おかげさまで予定通りに進めることができて、よかったです

 

そんないつもよりバタバタとした一週間で

記憶も曖昧な...

22日(水)には数年ぶりに

大分合同新聞の九重新聞のコーナーへ

ありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

しんぶん

わっ5月

今日は平日だったせいかゆっくりした流れで

でも朝から

続きを読む 0 コメント

はじまりました

大型連休スタート

今日で4月も終わりと

この間お正月だったり、寒い寒い思っていましたが

 

以前もご紹介させていただきました映画

「無限の住人」が昨日より公開

こちらも2月ぐらいに告知をさせていただいてからあっという間

続きを読む 0 コメント

ありがとうございます

ぽかぽか陽気の日曜日

17時をまわると静かな時間

 

午後からはご来店いただいたりとちょっとバタバタと

いつも飯田高原へお越しの際はお立ち寄りいただく方

久しぶりに会う方ありがとうございました。

 

こちらは今年初の情報誌

シティ情報大分 5月号に載せていただきました

こんな小さなお店でも取り上げていただけて嬉しいです

続きを読む 0 コメント

えいが

2月に入ってちょっと忙しかったり体調不良だったりで

更新する余裕もなくもう気付けば2月も半ば

 

またまた強烈な寒波襲来で20cm越え積雪

でもそんなに降っているのは山の上だけで

平地とは別次元

また早く溶けてくれないかな

 

ここで4月29日(土)から公開の映画

無限の住人 

その中で、本野はきもの工業さんとのコラボ下駄を

女優の戸田恵梨香さんと栗山千明さんが劇中で履いてくれるとのこと

続きを読む 0 コメント

ありがとうございました!

昨日は先日撮影していただいた分が、ハロー大分さん内で放送されました。

あえて自分の放送は見ない、というか恥ずかしくて見れないのですが

沢山の方からご連絡をいただきありがとうございました!

続けさせていただけること支えていただいていることに感謝です。

 

派手なところはひとつもない日々

工房の中一人、地味な工程を積み重ねていく毎日

でも、たまにこうして取り上げていただけることや人とのご縁で続けなさいと言われているようで

嬉しく思います。

 

10年経っても、まだまだ小さな小さな小屋のままですが

チャンスは来るんじゃないかと期待しながら、理想に近づけるよう続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

 

話は変わって、今年の紅葉はどうなんでしょうか?

今朝は久しぶりに暖かい日で...

続きを読む 0 コメント

華道家

続きを読む 0 コメント

Hello Oita

おっと、10月もあと1日と少し

早いな~といつも思い、月末はいつもまた始まりからやり直したいと思ってしまいます

紅葉も牧ノ戸峠までは降りてきてるみたいで

このままの冷え込みキープなら来週末はこの辺りも色づきそうです

 

今週は久しぶりにテレビの撮影がありました。ありがとうございます!

 

続きを読む 0 コメント

情報誌

先月は大分

今月は長崎

情報誌に掲載していただきました。

続きを読む 0 コメント

セーノ

以前少しだけ触れたアポなし取材の件

遅くなりましたが、ようやく確認

続きを読む 0 コメント

まるっと・・・

日中の気温もグングン上がって暑くなってきました

さすがに通りの車も少なくガラガラ状態

でも、本日もご来店いただきありがとうござました。

安心して来てください、とは言えない状況なだけに

ご縁をいただけることはやっぱり嬉しいです。

 

明日の天気はイマイチな感じ

なので風もよく吹きよくなびく

続きを読む 0 コメント

FOOD NIPPON

続きを読む 0 コメント

おおいた

2月も後半になってようやく寒い日が続きそうですね。

3月一気に暖かくなってくれるといいのですが。

 

FBで先にご紹介しました『おおいたの美味しいパンの本』にパン屋さんじゃないですが載せていただきました。

ありがとうございます!

 

最近のパンブームすごいとは思ってましたが

県内にはこんなにパン屋さん!!

もしかすると載ってない取材NGなお店もあったりするのかな? 

続きを読む 0 コメント

FOOD NIPPON 2015 OITA

久しぶりのupになりました。

逃げる2月、今年は1日長くてラッキー

 

昨年からお世話になってたイベントのクロージングパーティに

続きを読む 0 コメント

10月

あっという間の10月

9月が忙しくあまり記憶がありません...

残り今月を入れて3ヶ月

お待ちいただいてるモノも多くさらに集中して作りたいと思います

よろしくお願いします!


現在、店内は先日の連休でガラガラ状態、ありがとうございました!

そんな状態ですが今回、「九州じゃらん」という雑誌に載せてただきました。

ありがとうございます!

続きを読む 0 コメント

お知らせ

そして一件ご案内

今回の取材は人生初skype

インターネット環境さえ整っていれば世界と繋がれる時代

いつもメールのやり取りや検索するぐらいにしか活用出来てなかったので

また一つ機能を使えるようになりました

それとメールのCCという機能も

 

でもこの間知り合いの方が携帯でもテレビ電話してるのみて

パソコンでなくても??

 

取材先はこちら「職人Times

よろしくお願いいたします

10 コメント

BASARE

続きを読む 0 コメント

body+

続きを読む 0 コメント

撮影

続きを読む 0 コメント

再放送

こんにちは。
早いものでもう7月最後の休日。
工房内より外のほうが涼しい飯田高原です。

先月放送されたBSプレミアム「イッピン」という番組
「足元涼やか おしゃれ履物~大分 日田下駄~」が
本日15:30~16:00 NHK BSプレミアムにて再放送されます。
                  うちで製作している下駄も出てきますので
                  お時間ある方ご覧ください。

0 コメント

BSプレミアム

続きを読む 0 コメント

mogu2

続きを読む 0 コメント

大分&熊本の人気温泉郷

続きを読む 0 コメント

プレゼント企画

続きを読む 0 コメント