弾丸日帰り 1

ん、乗船券??

少し前のお話ですが、ずーっと欲しかったモノを引き取りに

ちょっとだけ海を渡ってきました

さー出発

乗り込んで早々

長椅子に気になる張り紙?結構いろんなところに貼ってて

船長なんの点検したのか??

親切にどのあたりを航行中かモニターで教えてくれます

確か、佐賀関から愛媛県三崎まで70分

朝が早かったのでちょうどいい休憩

上陸して松山方面へ

ここも197号線⁉

 ここからしばらく行くと帰りはなかったですが

道路に刻まれた溝がタイヤとの摩擦音で音楽が⁉

初めてで何故か嬉しかったですが、毎日となると...

時々テレビでも紹介されている、道の駅「からり」

ここでお世話になる方と待ち合わせ

店内を抜けて奥に林がありパン屋さんやレストランがあります

その横を一段降りると水の綺麗な川

そしてここにも吊橋が 

合流してから

ご丁寧に、せっかくだからと少しだけ内子観光させて

いただきました

 

ここは、はぜの実から作る和ろうそく屋さん

店内で実演していて、6代目?と息子さんが

せっせと蝋を手でバームクーヘンのように何層も素早く転がし作ってました

この通りは、日田の豆田町を歩いているような建物の雰囲気

その後、内子座という現役の劇場へ

中には時間の都合で中には入ってないですが

福岡県の飯塚市にある嘉穂劇場を思い出しました

両劇場とも調べたらすごい歴史です


瓦の真ん中にこっそり「内」って入ってたり

外観だけでしたが、所々気になるデザイン

時間もおして

その後急いで今回の目的のモノを積み込み

夕方の便で大分へ

佐賀関についたころには薄暗く

帰りは車も多くぐったり

続きは、弾丸日帰り2で