サロンdeくじゅう

昨日は「サロンdeくじゅう」無事1時間何を話したか

記憶が無い程緊張してしまいましたが

通りすがりの方や最初から聞いていただいた方ありがとうございました!

(こんな機会を下さった、ビジターセンターの方ありがとうございました。)


午前中からそわそわして、一日店休日のはずが

工房から出て振り向くとお客様

準備の最中でバタバタしてすみませんでした。

(ご注文いただきありがとうございます!お相手していただきありがとうございました。せんべい喜んで食べておりました。笑)


そんな午前中を後に

午後はお休みさせていただいていた中ご来店いただいた方、ありがとうございました。

是非また飯田高原へお越しの際お気軽にお立ち寄りください!


ではちょっと報告を

今回の会場

記録として残してあるサンプルをかき集めて何とか見ていただけることができました。

準備に時間が取れなかったので

直前までスライド等の打ち合わせ

ちょっとだけ館内をうろうろしながら

館内アナウンスの「本日のサロンdeくじゅう~は」というアナウンスにプレッシャーをかけられ

長者原周辺はススキに囲まれて

木道を歩く人たちも足をとめて撮影されてました

リニューアルされた館内は

新しい展示なども加わり動植物について学べます

これは試してみたかったですが

小さな子供もいて、後でと思っていたら忘れてました

太古から続く森大事にしなければ

温暖化真っ最中の現代ですが、今度はブナ林計画をしようかな

一回目の植樹で一本は植えてあるけどなかなか成長しないのは温暖化が原因?

1932年と写真にある

登山口まで来るだけで山登り以上の時間がかかったんじゃないだろうか?

この鐘がついていたすがもり小屋を建てる際

祖父が手伝ったらしい

以前はなかったタッチパネルの案内

最近噴火した阿蘇山さんや由布岳までも上から見た気分になれる

戻ってくると金木犀のニオイも