10年感謝!!

感謝!

grow立ち上げから10年が過ぎました。

普通は月初めにするお知らせなのかもしれませんが

きっちり過ぎてからでもいいかなと思い...

 

21歳勘違いの勢いだけ、何も無い状態から、沢山の方々のおかけで続けてくることが出来ております。

継続は力、でもそれは自分一人の気持ち、行動だけでは難しいのかなと

やはり、作ったモノを気に入って、共感していただき、

評価していただかなければ継続できない

思うと本当に沢山の方に、『ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します!』

という気持ちでいっぱいです。

これからは、もっと色々なモノをデザイン(木の素材以外も)して、一点モノの作品(カタチ)も作り始めたい

技術的にはまだ10年ぐらいなのでまだこれからからなのかもしれませんが

一生懸命作って行きたいと思います。

 モノ作りを始めるキッカケを少しご紹介

お時間あれば読んでみてください。

 

はっきりとした記憶は中学生頃

日々漠然と生きてる疑問・葛藤

早く出ていきたい、田舎ではどうしようもないと思ってた

そんなとき、衝撃的なモノとの出会い

出会った当時、60年程前に作られたモノ

コストなんて言葉はなかったと思う時代のモノ

現代のモノ作りとは違う感覚で作られた、作り込まれたモノに出会ったことでモノ作りに興味を持ち

高校生時代、まだ情報源は本の時代、試行錯誤しながら

革細工やシルバーアクセサリーを作ったり

そんな自分の作ったモノを喜んでもれえたのも、今に繋がってるのかと思います

高校卒業後、いったん県外で就職するも

思い描いていたモノ作りとは全然違う

ハイ、バイバイ 

ここからが本当のスタートかと思います

 

 2004年4月の終りに紹介され、軽い気持ちで行った

ただ初めて会った日に散々否定され

でも「本気でこの仕事をする気があれば、明日からこい」と言ってくれた師匠

 修業期間は短かったですが、朝昼晩の食事当番

接客などその後に役に立つ経験などなど

あっ、つらいこともしっかりありましたよ...

書くと長くなるのでこのぐらいで

 

2006年5月、本格的に拠点を生まれ育った九重町は飯田高原(はんだ)に移し

growをスタート

独立時、この場所では売れないと言われたり...

どこにお願いにいっても取り扱ってもらえず

何一ついい面はなかったかもしれません

そんな自分に続けることが大事と言ってくれた先輩方

4年目辺りからようやく光が、そして一つの行動から少しずつご縁が

それから少しずつ県外、全国、そこから海を越えて、現在も続けることができてます

 

あの時は早く出たかった田舎、でも時が経つにつれて

この流れの中でしかできないライフスタイルに感謝し

どこまで負けずに、諦めることなく続けていけるか

 

11年目始まり

よろしくお願いします!!

 

 

後藤文生(Bunsei goto) 2016.6.1