NEW

クリスマス、サンタさんきました??

まだまだゆっくり楽しむ余裕もなく、毎日せっせと製作しております。

 

今日も日差しの下は暖かく気持ちの良い飯田高原です。

 

少し前にちょっとだけ公開(型)してた新作

これで3点セットコンプリート

ようやくカタチにもなってこんな感じです。

木製ナイフは金属のように切れないので、用をこなせないのではと思い作ってこなかった

ただ、使う方の理由を聞いて、お役に立てればと引き受けたものの、もう年単位でお待ちいただいてる

もしかするともうどこかで手に入れられているかもしれない

ずーっと頭から離れずデザインだけは常に色々考えて

迷わず作ると決めていたけどいざ作り始めると迷う

シンプルにするか?ちょっと手を加えたカタチにするか?

いろんなパターンの型を作っては見比べ、それでも悩むときは木で実際に作って

悩まないと決めてたのに悩む

で、結局最初のデザインに他の型から気になるところを、普通は引くのかもしれないけどあえて足してみた

 

擦れることが基本なのでオイル仕上げ

 

作り手としては、真っすぐで曲線なんて入れない方がシンプルで生産性ははるかにいいのに

また変な拘りが

3点で並べる時ナイフってどの位置?

金属は左手にフォーク、右手にナイフ?

台を変えて、木の上だとこんな感じに

 

久しぶりの新作楽しかった、でも色んなカタチを作れるだけに

悩み、採算...

 

次はサーバーなんかを