あ...

さぁ~もう少しで

というところで

機械の昇降ハンドルを回していると

ヌルっと

あ~あのいやな金属の滑る感じで

なめちゃった...??

奥の縦軸の歯車が

歯車を固定するこのネジ

無くなってる~

周りの雰囲気から最近無くなったわけではなく

いつの間にか無くなってたけど

周りの木くずなんかで固着しててなんとか使えてた感じ

とりあえず応急処置で

手前の歯車のネジを奥にして

手前は締まればと思いこれで

機械屋さんは遠く送ってもらう送料の方が高い

近くのホームセンターにもない(車で30、40分)

山奥、こんな時ネットは助かりますね

ポチッと

必要なのは1個

届くのは1パック15個...(笑)

でも安くて早い(複雑)

到着後、簡単にバラせる部分はばバラして清掃と給油

歯車の固定位置を微調整しながらバッチリ合わせると

あれ?こんなにスムーズに昇降するんだ

やっぱり今まではズレてた

 

近いとこ、ベアリング類も全て交換が必要かな

あ~時間が