ご縁

少し前になりますが

今年初、テレビ撮影をしていただきました ありがとうございました!

 

いつもは完成品を撮影していただいたり

お店の紹介が普通ですが

今回は表にほとんど出ない

道具にスポットをあてていただいての撮影

道具や機械が好きな自分として嬉しい回となりました

今回のスポットは手道具の

バイトとウマと呼んでる道具

今回お電話いただいたときは

師匠やいつも挽きものをしている先輩をおすすめしたのですが

なんと、番組を担当されているディレクターさんが

数年前、まだアシスタント時代に

撮影で一度来てくれてたということで

覚えててくれたらしくご連絡いただいて

上手く挽くところの撮影でもなく

道具が主役ということで

お受けさせていただきました

毎日挽きものをしているわけではないので

薄っすら錆が

こんなに細部まで撮られるんだったら

磨いとけばよかった

 

少しコメントもしてますが

自分でも毎度緊張で情けない

同じ世代のスタッフの方々

刺激的でした

 

放送日は

3月11日

大分のみ放送となりますが

OAB 17:55~17:59 大分県広報番組「お!」

おおいたの「お!」をみつけよう

※番組編成により放送時間が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

実は撮影前日

撮影内容がどうなるか分からないので

とりあえず急いで新たな柄を作ったのはここだけの話

丸棒を作ってこんなふうにして

真ん中にドリルで穴をあけてって

もっといい旋盤だとこんなことせずに

丸棒を仕上げたと同時にドリルで穴をあけれるのですが...

いい旋盤が欲しい

 

どこかにおじいちゃんが使ってた

今は使ってなくて家族は処分に困ってるような必要ない鉄工用の旋盤ないかな?

☆情報募集中☆

暖かいしてくれるだけじゃない

薪ストーブで

熱した棒を

開けた穴に入れて

はい、シカク

これでしっかり柄に固定できます

 

 

努力は報われ、いつも使っている柄は雰囲気はバッチリですが

年季の入った黒色だったので

布と同色となり刃物も黒で撮影には不向きとなり

 

準備しといてよかったです

 

インタビュー、、、

質問にしっかりかみ合ってますように