ありがとうございました!

2018年もたくさんの方にご来店

ご注文いただきありがとうございました!

 

暖冬か?

ここで育ち、今冬2018年は初めてこんなに雪の降らなくていいの?

というぐらい一度も積もりませんでした

この写真は本日夕方の三俣山

 

そして慌ただしくも一年という時間があっという間に終わってしまいそう

昨年全国放送で紹介していただいた

下駄のオーダーがようやく終わって

再び、色々なチャレンジが

その中でも、幅のマイナーチェンジは気付かれないようにしつつ

今年は、今しかないと思い

思い切って形を見直し

以前のカタチは下駄屋さんの

昭和時代からの幅を参考にしていましたが

今まで特に違和感があると言われたわけではありません

 

現代は、女性も背も高くなり足のサイズも大きくなっていることに気付き

前幅を少し大きくしたりと

改めて見直して制作しました

気付くほどではないかもしれませんが

こういう所は続けていないと

試し履きの雰囲気から改良できないので勉強になりました

10年近く作ってきて

ようやく沢山の方達に見ていただく機会になり

全国の方々に見ていただけ嬉しい反応をいただけました

こちらも、数年使っていただいて

海外赴任前にメンテナス

大切に使っていただいて

1つのみ、山や海へ連れて行かれてた分を

再コーティング

今年お祭りで子供が連れて帰ってきたメダカ

エサのやりすぎで...

その話を聞いたおじさんが

水槽ごと

見事に夏の間に繁殖

10匹増えました!

その他にも

一年を通して色々なモノを作りました

制作分全ては写真がなっかったりで

載せれませんが

マドラーも久しぶりにいっぱい作ってた

年明けには完成してたテーブルも

今どうしてるかな??

初雪は遅く12月に入ってから

最後、完成まで出来たのはリーフ

裏の座り部分も

画像だ円左下の部分のカタチがいびつなので

修正して綺麗なだ円に

そして最後は手磨きでぼかす

小さく伝わりにくい所へ拘り過ぎか?

凄く時間がかかってしまい

次回より制作分は価格を変更することになりました

現在、どの位になるかは未定ですが

続けて行く中での選択で

次のステップの為にも

よろしくお願いいたします!

2018年最後は店内のショット

12月は販売出来るモノも数も少ないので

ご来店いただく方に申し訳ないと思い

お休みしようかと思いましたが

毎日作って、工房に居ることと

常連で来ていただく方とのお話しも楽しみなので

いつも通りの営業にしました

 

2019年はどういう1年になるか?

今まで思い続けてきたことが少しでもカタチになればと

一生懸命作り続けて生きたいと思います

 

2018年も今まで支えていただきました皆様に感謝!

 

2018年も残り数時間

 

年始の営業につきまして

1日はお休みさせていただきます

2日からは道路の状況(積雪ないので大丈夫と思いますが)様子を見ながら

営業したいと思います

お近くにお越しの際は気軽にお立ち寄りください

それでは

よいお年をお迎えください!

 

後藤文生

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nagai (水曜日, 02 1月 2019 17:13)

    明けましておめでとうございます。
    昨年は、ぶらぶらとコーヒーを飲みに行っては、
    色々なお話をさせていただき、ありがとうございました。

    新しい年になり、後藤さんも一歩を踏み出せる出会いや
    変化があるといいですね。
    子供たちの成長もずっと見てきて、驚きと楽しみがないまぜの
    1年でした。

    ご迷惑かもしれませんが、今年もよろしくお願いします。

    **
    年末からリピートしています。原曲とは全く違う感じになってますが、
    声が響いてきて、耳に残る感じです。(歌は上手いとは言えませんが)
    https://www.youtube.com/watch?v=LbqeAlFVQa0

  • #2

    grow (木曜日, 03 1月 2019 13:20)

    あけましておめでとうございます!

    今年も飯田高原へお越しの際は気軽にお立ち寄りください。

    1年という時間があっという間で
    子供達もいつまで顔を見せるかわかりませんが
    成長を楽しみにしていただければ幸いです。


    歌のご紹介をいただくとは!
    上手い下手は気になるところではありますが
    それ以上に同じ楽曲でも他者へ感覚的に響かせられることができるのは素敵ですね!

    自分も、響くモノを作れるよう丁寧に作っていきたいと思います!