だんがん

連休後半スタートしましたね

ようやく晴れて最高の行楽日和

 

そんな中

新元号となったその日

長男を起こし

午前2時30分スタート

8か月かけて準備してきた

材料を引き取りに今回は中国山地まで

 

雨の中まずは東九州道で

宇佐までは一台も後ろにつかれない

九州道までも3台しかつかれることもなく

対向車も数台

連休感もないまま

これなら一車線、軽トラでもラクちん

これが帰りに...(笑)

 

めかりで休憩

ここから休憩なく直行

夜が明け

中国道行は数十台走るぐらいだったか

あまり走ってなかった

ICを降りて

近くのコンビニで朝ご飯

車にも

着くまで開けない約束で

ポ〇モンカード

で、完全に目が覚め

一人ルンルンでおとなしく

嬉しかったのか着いたらすぐに姉さんに電話して

この電話で口論になり帰りにまた買わされました...(笑)

給油後

50キロ程走って

8時ぐらいに到着

山の深さがすごくて

広葉樹の森?

山を見ても材料に見えてしまいます

さて、目的の材料

いつも丁寧にお世話をしてくれる大先輩 

この方がいなければもっと材料で泣かされてました

現状はだいぶ変わってきましたが

10年前なんて

自分のような20台前半

相手にしてくれる材木屋さんなんてなく

見えてるところにある材料でも

見せてもらえなかったり、交渉すらできなかった

買おうものなら足元をみられ

 

そんなときに師匠の繋がりもあり

それ以来とてもよくしていただいてる恩人のような方です

 

この10年で業界が変わったてきたのか

聞く話では紹介などなくても材木屋さんでも気軽に

買いやすくなってきてるようです

 

でも、あれからのお付き合いを大切に

今もなお頼りっきりですが、アドバイスをいただいたり

頼れる先輩です 

(オオタニさんいつもありがとうございます!)

今回も軽トラで

全て積めるかも事前に試してくれてたようで

電話の際も全て積めるかなぁ~とは聞いてましたが

やっぱり少し残し積めませんでした

 

サスペンションの状態などを気にしてもらいながら

さすがに距離が距離なので無理は

まだこれから作らないといけないので

無事に持って帰ることを優先で

10時には出発

写真撮りでもできればと連れてきた長男

いえ...

嫁に誰かひとりでも連れて行ってと

なれば、やっぱり彼になるわけで...(笑)

 

父ちゃんはこんな感じのを撮ってくれと指を指し

その手をとる〇カ

そうそうそっちよ

って、しっかり自分も写り込んでる(笑)

九州の山じゃ上の方まで杉のようなかんじだけど

上の方まで広葉樹かな??

山の雰囲気が違います

 

それにしても

途中不安になるぐらい軽トラ走ってない

連休は軽トラで高速道路走っちゃいけないんじゃないというぐらい走ってない

唯一、反対車線をキャンピングカー仕様の一台を見ただけ

 

追い越し車線はレース状態

走行車線も申し訳ない

登坂車線をめがけて走るように

こんなに登坂車線がありがたいとは

あれば逃げ込むを繰り返し

あー、あの時、登坂車線からの合流で

もたつく自分をまってくれたカラフルな可愛い車の方ありがとうございました

と、そんな走行を繰り返し九州道へ

行は写真がブレて

悔しがってリベンジに燃えてた長男

関門橋ショット

今回はブレずに満足だったよう

慌てて起こしたけど

 

そして東九州道へ

まずい、行くときにふと思った不安的中

何十台後ろに引っ張っただろうか

途中の追い越し区間でもすべての車に抜かれない...

 

こりゃマズいね...

帰りの山手は雲行きも怪しい

でももう耐えれず下車

 

雨の降ったであろう路面を

雨にはあたらずなんとか

16時台には帰宅

 

材料も下し

 

一日ほぼ休憩もなく走ってくれた軽トラを洗車 アリガト!

 

走行距離752.6キロ

14時間弱

弾丸材料引き取りの旅

 

そんな本日、一組目にご来店いただいた方が島根ナンバー

ついついこのことを話してしまって

聞けば引き取りに行った地区の学校で働かれていたらしく

えっーーーーーーー

また盛り上がってしまい

旅行中にベラベラ話してしまってすみませんでした 

 

ありがとうございました!

 

 

世の中広いようで狭いですね~

 

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました!!