オープン

材料を引き取りに行ってから

ずーっとこちらにかかりきり

 

昨日、7月20日

別府にある

潮騒の宿 晴海』さん

新館オープン 

その客室用の木のトレーなど

オーダーいただきました

ありがとうございました!

 

最初は材料が予定より遅れ

あの弾丸材料引き取りから

一先ず新館分の納品間に合いました

こちらがオーダーいただいた木のトレー

それと画像がないですが、テラスにある灰皿台

こちらはデザインが2種類

(今度機会があれば撮ってきます)

カップは以前2人展をした橋本さん作

立てるスプーンは師匠が同じ先輩の大澤さん作

 

そして

オープン残り一か月を切ったところで

急遽、追加オーダー

それもはじめてのアイテム制作の

 

カードキー用部屋番号のタグ

こんなとき、偶然か必然か

レーザー印字をして下さる方と運よくつながることができ

パリッとした印字ができ

焼き印だったら間に合わなかったか

部屋番号は入れれなかったかも

こんな感じ

ようやく部屋分のタグ完成が見えてきた時

オープン10日前だったか

その、一言がマネージャーから...

 

部屋に置くバックにも同じタグをつけたいけど...

もうそれは...

受ければ寝れない10日間...(笑)

 

このタグも数種類のデザインを用意して

その中でも、触らないと気付かれない裏側

一番手間のかかる仕様を選ばれ

 

おもてなしの気持ちを察し

こんな気持ちでオーダーいただければ

作り手としてやるしかない

 

ただ、この時は最後の金具であんなに大変なことになるとは

気持ちはひねって、ただ付けるだけでしょ~って思ってました

 

金具の発注も時間がなく

もしもの時の代用も考え

無駄になるかもしれないけど買い揃え

入荷の電話があれば一時中断で引き取りに

こんなとき田舎はつらい

往復で3時間は軽く取られるしね

 

タグの本体部分が出来て

これの組み立てにたどり着いた時は

 

意識を雰囲気で表せばこんな感じ

切ったり曲げたりして

組み立てればこんなかんじに

革ひもの両端につける金具

こんなサイズで 木の棒は爪楊枝

お店の人から接着剤付けた方がいいかもとアドバイス通り 

金具初心者なので素直に

出来てしまえばこんな感じ

経験すれば何でもその道の専門の方を尊敬

 

いつものことながらある一定数を作り込むあたりから

かなり要領よくなりますね

この頃は、見た目も拘り始め

そんなとこ誰も見てないよ、というところも気になりやっちゃうので

最初作った分も結局見直しながら

こんなところは病気ですね(笑)

 

そして、オープン前日には納品できました!

ありがとうございました!

 

 

まだ追加オーダーいただいてる分もあるので

今月はそちらを頑張って進めます

 

来月はワークショップもあるので

また忙しくなりそう

 

お待ちいただいてる方々すみません

頑張ります!

よろしくお願いいたします