くわしく

約一年ぶりの制作となり長らく欠品状態だったこちら

大変お待たせしました

 

年明けからも可能な限り作り続けて

ようやく一区切りとして

今週はペースダウンそして今日から3連休なんですね

あいにくの雨スタートですが

天気は回復するそうなので素敵な週末になりますように

 

今回は制作時の手間をネタにしようと

 

そんなことを思ったのは、表も仕上がってから

ここからが毎度長い工程のはじまりです

(ここまでもかなり長いで工程す 笑)

そんなことで裏を粗削りし

その後ペーパーの番手も上げて

4工程ほど終わればほら完成

とはならず

ここからまだまだ続く

上の画像で見ていただくと

ただまるめただけではバランスが

左が裏を丸めたまで

右が見本

先端の尖った部分の位置が全然違います

先に言うと裏をこんな感じで座りよく削ります

なぜか自分の作るモノは裏に時間がかかるモノが多い気が

裏フェチではございませんが

モノを見るときに裏が見えるモノは見てしまいますね

↑座りを取っただけの状態で

このままでOKでもいいかもしれませんが

よく見ると、↓の下あたり削った面が

違和感のある削れになっているので

そこを、再度一つずつ全てチェックし

綺麗な楕円になるよう、またひと手間

そしてこれで終わればいいものを

またひと手間かけて

完成

最後は手に取って見て確認いただければ幸いです

 

今回は10樹種でつくりました

今回は栗の木が地元飯田高原の木になります

 

よろしくお願いします!