ふちょう

状況はよくない

予想はしてたけど先が見えませんね

少し前にこちらも不調でした

唯一自動とつく機械

厚みを決めた寸法に削る機械

大切に使っていて

頻度も月一回から多い時でも数回

ウチに来てから十数年

ノントラブル、まぁ頻度からしたら当たり前かな

しかし、急に刃物の跡が気になる仕上がりに

このぐらいで機械屋さん呼ぶのも...な

とりあえず電話で聞く

言われた通り、ここを何度も調整するもイマイチ

構造を考えたりネットに上がっている微調整の方法を

何度も確認しながら

結局、最初に疑っていたところを触ったら元に戻った

 

厚い材と薄い材での微妙な条件、あと材の硬さもかな?

押さえや送りローラーの加減、削り代で仕上がりが変わる

 

普通に使っててなんでこんなに狂ったのか??謎

なんだかんだ2日も迷いました

これから先は調整も自分でできるようになっときたいですね

世の中がこんな状況になったら頼もうにも

本格的な整備となれば話は別だけど

こんなに試し削りして

きれいに削れると気持ちいい

仕上げにかける無駄な手間も省けるし

 

部屋にこもってるときはたまにこちらの動画で自然を

山の日2020