ようやく

今朝の山

今シーズン最後の残雪かな

火曜日の投稿からまだ残ってます

ただ今晩の雨で融けそう

 以前投稿した

来シーズン用の薪のお話

ほったらかしだったので

夕方早めに切り上げて

 

この度、あらたな助っ機!

久しぶりの新品

あまりのコンパクト梱包に...

もしや、バーって別売り?と思うほど しっかりバーも入ってました

木を扱うのにエンジンタイプは

音のこともあり (田舎なのに 笑)

2ストのあの音が苦手で敬遠して電動派でしたが

 

ついに導入

いろんな方に聞きながら 相談にのっていただきありがとうございました!

後々のメンテナンスも考え

国産のZENOAH

使用頻度も使っても月一か数か月に?一度?

はたまた年一?

使用頻度は多くありませんが、ちょっといい機種選定

オイルもいろいろあって植物性にしました

切ったあとですが

あっという間に切り終えました

機械の重さで切れる感じです

慣らし中なのもあり

思いっきり吹かしきれてない状態でも驚く切れ味

電動が...汗

この後は薪割りきで小さく

壊れた?

じゃなくて、使用後の木くず掃除で分解

この通り

次回もサクサク切ってもらおう

こちらは原始的な割方で

樵に転職した方にいただいて寝かせておいた桜をようやく

1年以上養生して乾燥させてたはずだけど

割ったら全然乾いてない 当たり前

結局これから数年かな~

 

ようやく全国的に宣言が出されましたが

もう少し早かったらよかったな 3月ぐらいとか

遅ければそれだけ終息も延びるとは

専門家の方たちも警鐘をならしていたので

 

そうなると予想通り小学校からも再度休校延期の連絡が

 

大型連休にはお立ち寄りいただいてた方々

いつもお立ち寄りいただく方とも

またしばらくはお会いできないと思うと寂しいですね

 

オーダーいただいている品も

日々制作しておりますが

完成したところでこの状況でご連絡するのも気が引けてしまいます

一日も早く終息しますように