おしえ

早いもので

12月も一週間がおしまい

今週は前々から入手しようと思いつつも

動けなかったので

月も替わった週初めに師匠の元へ

師匠最後の執筆本になるであろう

本が完成したので湯布院まで買いに

A〇〇Z〇Nでも購入できますが

サインも入れてほしかったので

ご丁寧に様って付けていただいて アリガトウゴザイマス!!

 

それにしても独立後14年以上経っても

毎度、伺うときは緊張する

悪い意味じゃないけど慣れない

はじめのほうから考えさせられる一文

現在よく耳にするようになった

サスティナブル 

持続可能

30年以上前から意識してこられたモノづくり

これから先もっと考えさせられる問題ですね

 

そんな師匠も、ここ飯田高原の出身

残念ながら地元には木地師の居た歴史はあるけど

時代の移り変わりとともに衰退

文化が途切れ知られていないのも残念

師匠も大川での家具修行から日田の試験場での指導員

その後東北へ地場産業の確立などで拠点を変えながら

湯布院にアトリエときデザイン研究所を設立後

長らく全国に出張指導

自分も訪ねるまで詳しく知らなかった

修業は短い期間でしたが教えをいただいた事を大切にして

田舎でのモノづくり持続させていきたいですね

 

販売用に数冊お店にも在庫を置きましたので

気になる方どうぞ

よろしくお願いします