ゆれた

昨夜は久しぶりに大きな地震でした

何度経験しても慣れないことの一つかなと

それにしても深夜に

あの携帯からの警報音

揺れる前に警報を出せるのがすごい

どんな技術なんだろうと思い

調べましたら

 

地震が発生すると、震源からは揺れが波となって地面を伝わり

地震波の伝わる速度の差を利用し

先に伝わるP波(Primary「最初の」の頭文字)を検知した段階で

S波(Secondaryの「二番目の」の頭文字)が伝わる前に(S波が強い揺れによる被害をもたらす)

お知らせすることによる仕組みらしいです

 

今回揺れは大きく長かった気がしますが

大きな被害もなくてホッとしました

 

工房内も少し材料が動いていましたが

薪ストーブの上のやかんも落ちることなく

こちらもホッとして

 

熊本地震の時のように前震ということではないといいけど

しばらくは用心ですね

 

ご心配のご連絡していただきました皆様ありがとうございました!