sugi

さて、前回の衝撃から立ち直りつつあるなか

出来ることから

ろくろから旋盤へシフト

 

こんなかんじで

端材も可能な限り使い

2cm角へ木取り

こちらは丸棒へ加工開始

ろくろとは違う形状の刃物を使うので

まだまだ不慣れな部分もある旋盤

そして柔らかい杉

荒削り

見事に繊維毛羽立ちました

が、刃物をより丁寧に当てれば

ほらこの通り

毛羽立ちはおさまって

最後は少しペーパーを当てて仕上げ

5本目あたりから要領もよくなり

楽しくなって

さて何になるか

17年ぶりかな??

 

 

さて、今まであまり旋盤加工をしてこなかったので

ろくろがない現在

丸いものはこれに頼らざるを得ない

情報収集の日々

刃物の形状や種類

アタッチメントが豊富にある

中でも刃物は研ぎが全然違う 和洋の違い

研磨機や砥石へ頼る部分も多い

いままでと考え方が違う 

現在、今までの設備でやれるだけやってるけど

刃物だけで仕上げまでもっていこうと思うと こうゆうところに惹かれる

それなりに揃えておきたい部分

もしかするとろくろ復活した際は

よりよい切れ味の刃物へできるかも 期待

この機会に応用できればと思ったのはいいけど

コロナ禍でどこも品切れで入荷のメドが立ってないよう

どなたか使わなくなった専用のいい研磨機

お持ちでしたら譲ってほしい

んー早く知ってれば

日々勉強