ふっこく

3連休スタート

2月11日建国記念の日

皇紀2682年らしく

これだけひとつの国として長い国はないんですね

ちょっと調べると日本ってすごい

 

そんな今日は店休日でしたが納品の為

ただ工房にいないだけでした

ツーシーターの助手席で

以前の投稿画像ですが

こちらへ変身

これは思い出深いアイテム

約17年ほど前

修業時代の初期に教えていただいた

杉の木の箸置き

いろんな記憶が蘇ってきました

師匠亡き後

しばらくはお店も閉められていましたが

その後お店は再開され

そこへ、以前買ったこの箸置きがほしいということで

問い合わせがあったものの

作れる人がいないということで

お声がけいただき

もしかすると自分が修業時代に作った品かもということで

再び再会

自分が作った以降作った気配もなく

しかも、制作工程もノートに記録していたことあって

復刻、お受けすることに

 

師匠のアドバイス図面をみてて

ん~~~...

見た目は簡単でも

ところどころにひと手間を必要とするデザイン

シンプルだけどこの表現力

あらためて深く

 

こちらもお時間いただきましたが

喜んでいただければ嬉しいです!