いただきもの

今朝は比較的気温も高く

先延ばしにしてたけど雨の予報も出てるので

近所の解体の古木を引き取り 

たたのゴミにするのはもったいないと思ってたところ

大工さんから

あそこに声をかけたらということで

声がかかり、使えるようなら引き取ってということで

今のところは使用は未定だけど ヒビもすごい

でもせっかく声をかけてもらったので

生かせば大切な資源

 

しかし建築の古木は

乾燥はこれ以上にない状態

しかし一番の問題は

釘が...

これは困った

ただ色は桜の濃い色合い

 

昨年も違うところから

解体材を引き取り 

どちらも桜で

しかも鴨居か溝が切ってある

それにしてもめちゃくちゃ重たい

特に昨年の分は一本3メートル真っ直ぐみたいな

今だったら手に入れるのが大変そう

そして、えっ!て思うほどに重たい

こんなの機械のない時代に持ち上げてた先人

さすが

自分の非力さに呆れる

 

これでオブジェでもと

また一つ楽しみを いつになることか

昨日の帰りは

薪としていただいた材

また時間ができたらカット

それまでは濡らさないっように

そんな外でゴソゴソしてると

友達が訪ねて来てくれて

自家製国産レモンのはちみつ漬け 

皮まで食べられて美味しいですね イツモアリガトウ!