かたづけて

またまた梅雨再開

予報よりは降らず

夕方は少し晴れてくれてた今日

 

今日は先日の梅雨の晴れ間を利用して

薪ストーブを片付けてと

今年はイマイチ気温安定せず

雨が降ると寒くて

過去こんなにファンヒーターにしても出してることないんだけど

今日もやっぱり半袖では肌寒い

ミヤマキリシマもいつの間にか終わってしまった~

哀愁漂う姿

また来シーズン 頼む!

と簡単にいつものように灰の掃除をして

終わるはずが...

持ち上げると接続のボルトが劣化で外れてて

急遽、怪しいボルトは全部外すことに

ねじの頭も溶けてるのか

本体に馴染んでしまってて

摘出!

結局全バラ

ヒンジの部分だけなぜかマイナス

ヤレタ雰囲気 

近くにホームセンターもないので

とりあえずボルトの直径と長さを測って

また次回

今回はできるだけワイヤーブラシで劣化部分表面剥がれを磨いて

あと何年穴が開かずに持つかな??

今度で17シーズン目かな? あっという間

この片付けをすると夏もすぐそこ

ストーブがなくなると狭い工房も少しだけ快適に

 

雨ほどほどで夏お願いします