あんびる

なかなか投稿できずでしたが

今日は出事のあとでヘトヘトなので

本日2本目の

blogを書いて〆

長らく放置の

日本 ・金床

海外 ・アンビル

確か磨いたのは昨年末だったような?

そこから

待てど暮らせど

手を付けられずで

よっ、ようやく

土台製作を

チェーンソーのヤツめ

あれだけ真っすぐに

切れてねってお願いしたのに

しっかりお約束のように

1㎝ちょっと右半分上がってるじゃん 笑

1㎝なんてチェーンソーで切りきらん

おかげで

手間が増えた

そしてここの動画は

インスタ見ていただいた方は

ほうほう

そんな感じの加工ね、とわかっていただけたと思います

instagram ← コチラクリック

長年探し求めた

自分なりに納得のバランス

大まかなカタチはどのメーカーも同じだけど

細部の作りバランスは違います

角みたいな部分と

平らな部分

そしてその間の段差のとこのバランス

して上から2枚目の画像の

足の部分のデザインとエッジの雰囲気

なんのこっちゃ?だとは思いますが

見つけたときにコレコレと思ってしまいました

そしてこの独特な黒色

どれもドストライクな雰囲気 

 

海外のモノは作品のように感じるモノもあるので

ご興味あれば探してみてください

キリっとした佇まいで欲しいです

で、なんの道具かのご説明抜けておりましたが

ロクロの刃物を打つときの台です

アツアツの鉄をこの上で

ガンガン叩いて使うための

ただそこにあるだけという

道具です 笑

 

年に何回使うかって...

こんなところにも惹かれる

7⃣

 

最高の使いやすさと切れ味の刃物を打てる腕になりますように