ロウリュウ ラドル

さて、降りますね

数日降りっぱなしも続くとちょっとね

それでも、もうそろそろ梅雨明けか

来週は晴れマークも多くなってるので

明ければ、猛暑、酷暑でそれもまた…

ほどほどに

 

梅雨は湿度も高すぎるので制作もしにくい

こんな時は漆なんでしょうが

今年は木地を作れてない… ショック

コロナも明けて色々保留だった話も復活だったり

そうなると時期も重なり制作も重なって

オープン日迫る

地元、幼稚園から中学まで一緒の友人より

家族が経営されている温泉宿

寒の地獄温泉さん

ロウリュウ サウナで使用する柄杓を

その世界では ラドル という 

熱せられた石にアロマ水をかけるらしく

コロナでなかなか進められず

3年間我慢の構想のなか

ようやく今年サウナ施設を実現

夢が叶うって素敵ですね

そしてそんな夢のお手伝いが出来て嬉しい!

寒の地獄温泉SNS

facebook

instagram

 

このサウナが出来たことで冷泉は一年中楽しめるように

 

普段サウナに入ることもないので

こうして依頼があって初めて知る世界

どの世界も奥が深い

柄の長さ以外は全ておまかせ

やったことがない制作は時間も

日頃使わない頭を使い

治具を作るために

線ばかり引いてる↑

結局、考え過ぎの引きすぎで

こんな細かく引かなくてよかった

最初はいつも厚紙から

長さ50㎝と厚みも7㎝ぐらいで

手元にある材でなかなかないサイズ

倉庫をゴソゴソ

あったーと思えばこんなとこに抜け節

ギリギリかわす

と、切り出して

今回は柄が長すぎて掬う部分の掘りが一番大変

轆轤でクルクル回せないから

最後は記念撮影

一木から削り出す贅沢