1700

昨日は夜が明けると

一面真っ白

しかし道路には一切積もってない

これが最後の雪景色?

 

今朝は朝から深い霧で真っ白

認識したくないけど

もう2月も最後の週に突入しそう

バタバタと可能な限りの時間を使って追い込んで追い込んで

ますが...

想像以上には進まない

 

ちょっと記憶をさかのぼり

新年早々

近所で生演奏を聴けるというお誘いいただき アリガトウゴザイマス!!

やっぱり音楽はとてもいい

クラシックから現代の楽曲まで幅広く聴けて

 

そしてなによりも、目がいってしまう楽器に

はじめて触れられ感動

1700年台にイタリアで製作されたヴァイオリン

貴重な体験に感動

一緒に演奏されていたプロピアニストの方も言われてましたが

なかなか触れせてくれるプロは珍しいと そりゃそうですよね!

演奏後少し話をさせていただき

どういうルートで貴重な楽器が手元にくるのか興味があったので

聞いたところ

やはり縁だそうです (買えることは事は最低条件だと思いますが)

表面の打痕なども傷とは感じない佇まい

どんな方たちが代々引き継いでこられたんだろう

切られて乾燥され加工されこの時代まで残って

現役で使用にも耐えられ奏でられるロマン

 

さて、自分が作った道具も300年後もカタチが残っているのか??

時を経ても残したいと思ってもらえるモノを作っていきたい

あ~あの時代はコストと目先のビジネスモノづくりの時代だからと

後世の人に言われないように

と、思わされる数時間の体験でした

 

もっといい時代のモノを見て感化されないといけないな