ひやけえ

日曜日だったので、もしご来店いただいた方がおられましたら

すみませんでした

そんな昨日は

朝から小学校の運動会へ行ってきました

前日の午後から駆け足で天気の方も回復

ピカーンと青空

気温もほどほど

久しぶりに日光浴も出来て

少し日焼け

たまには太陽にあたらないといけませんね

 

ここ20年程で

全校生徒60人いない状況へ

私の頃はひと学年で平均30人弱

そうなれば

プログラムの進行が速すぎて...(笑)

のこのことカメラスタンバイしていると

あっという間に走り抜けて行ってます

 

今後は減る一方な田舎は

10年20年後は

野生動物を見かけるより

子供を見かけることが珍しいかもしれませんね

帰ってきて予定通り17時までお店を開けて

その後はぶらりと

今年はなんでも一週間早くなってるみたいで

ミヤマキリシマを見に長者原付近へ

山はピンクで(カメラ持っていけばよかったです)

長者原~牧ノ戸峠までの区間は

走りながら見ることができますよ

ここのスポットは

止まって見ていたら次から次に

他の方達も止まって写真撮ったりしておりました

あ~登って間近で見てみたい

SNSでは綺麗な投稿が多く上がってますね

5月のある日に

今まで田んぼからこんな光景は記憶になく、けむり?

気温は低く田んぼの水温が高かかったんだろうとは思いますが

一日、夕方になっても消えることがなく

今年も異常気象?になるのか...

アリもいつもより巨大な個体が多く目につきます

 

九州も梅雨入りしたようで

 

平穏に過ぎてほしいです