10月なのに

まだまだ暑い日が続きますね

飯田高原は涼しいのですが、いや肌寒いいつもの気温

ひとたび山を下りると

いまだ30度って...

そんな体感温度のなか

とあるご縁で

キイロスズメバチ?の幼虫

 

冷凍されてます、一口

無味でしたが濃厚でした

 

これからたんぱく質?をとるのに

食べる時代がくるとか...

 

昨年、知り合いの養蜂家さんの採蜜に同行

(ニホンミツバチ専門)

分野は違えど

奥がふか~く

拘るがゆえの同じような部分で悩みが共通だったり

ほんの小さな隙間から出入りしてます

巣にする箱のパターンもあるようですが

こちらは四角い箱に

驚かせないようゆっくり動作で

生でみたのは初めてでした

冬を越せるよう、その分は残して

 

一口、取れたて巣ごとはちみちを

蜜は栗木の密集地だったせいか、独特

蜜を集める季節によっても違いが

巣はガムのようにいつまでも噛み続けることができるほど

なかなか飲み込むタイミングが

 

今年は天候の関係で花が咲く時期に雨が続いたりと

蜜量がとても少ないようで採蜜を断念することも

自然の素材を使わせていただくことの難しさ

いつも悩むところです

 

その後、ご縁で

久しぶりに男池へご案内

人生でこんな出会いがあるんだと

点と点が線にとは、よく聞く言葉ですが、まさに実感

このご縁がもし必然なら、どんな人生に?

って、ソワソワした一日でした

(落ち着けなくて、自分の考えもうまく伝えられなっかりで

失礼もあったんじゃないかと スミマセン)

またお二人にお会いできる日が楽しみです 

 

ただ時間が過ぎれば過去

でも、かけてくださった言葉は忘れないように

 

そんな余韻を残しつつ

今日から気持ちは切り替え

いつも通りの急がずマイペースで申し訳ありませんが

制作を進めます

 

よろしくお願いします!