あきのはじまり

あ~10月

なっちゃった~ いろいろ間に合うかな...こまった

週初めに書くはずが遅くなって週末に

稲刈りも終わってしまい

少し寂しい景色に

刈りだせばあっという間で

機械の進化は

少し前までは一日がかり

人出も必要だった光景から

今は

刈ってコンバインにため込んだお米を

軽トラックの荷台の専用ネットへ

ダーッと入れるだけ

二人いればさっと終わってしまうの時代へ

そう感じると

手作りはいつの時代も時間をかけた分だけ

世の中のスピード感からは置いてけぼり

 

スカッと晴れ渡る秋の空

ぼーっとする時間って大切ですね

白いの月です

 

待ちに待った

県道飯田高原中村線

九酔渓を通るルートが昨日より

通常通り通行可能になりました!

やはり生活道としてここが通れないのは致命的

そして観光客の方々も

このルートが通れないとしっくりこないのではないのでしょうか?

とくにこれからの紅葉の季節は

これでいろんな宣言の解除とともに

人の流れも戻ってくれるかな

 

朝晩はかなり冷え込んできましたので

高原へお越しの際は一枚羽織るものがあるといいかと思います

それでは安全運転でお越しください

お待ちしております!