しろ

前回は時間の都合で下から見上げるだけだったけど

4回目の熊本にして初!見学

しか~し、文明の利器を使っても片道2時間、往復4時間かかるのと

家庭の事情で今回も夕方までに戻らないといけなかったりで

急いで回る

 

こんなスピードで回ってる人いなかったな 笑

 石垣が凄い

この迫力は実際見ないと伝わらないですね

お城の大きさも

各階、資料や説明もあってゆっくり見たかったけど

一先ず今回はお城というものを体感できるだけでも幸せ

ここの雰囲気よかったな~

赤い建物が工芸館

こんないい立地に建てられるってすごい熊本

 

熊本城見学のついででも

近くの施設で作ってるものを見てもらえますよって案内できるし

熊本の作り手さん達羨ましい

曇りのおかげで何とか見れたけど

晴天だったら間違いなく汗びっしょりで

辛い思い出になってただろうね...

お城の中ってクーラー効いてるんですね 笑

駆け上がった最上階はキンキンで嬉しゅうございました 笑

さすがお殿様HOME

 

瓦に文字まで

次回があればその意味も知りたい

 

こんな大きな建造物を機械もない時代に

小さいスプーンを作る一日もあっという間なのに

どんな時間の流れで作ってたんだろうか?

当時の人達

 

やっぱりコレ↓?

いい時代?を成り立つための4要素

時間のゆとり

「資金のゆとり」

これで食わなくてもいいと言う「くらしのゆとり」

たのしんでつくろうと言う「気持ちのゆとり」

 

いろんなことに使える言葉かも

 

 

 

 

そして、ココもおすすめ

熊本城からも伝統工芸館からも近く

お世話になっております

鮨 中村」さん

天草の美味しい魚

拘りのお鮨を

また、行きたい

過去投稿